スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厚労省検討会に桂歌丸さん=慢性肺疾患テーマに議論(時事通信)

 厚生労働省は7日、全国に500万人の患者がいるとされる慢性閉塞(へいそく)性肺疾患(COPD)の予防や早期発見をテーマに、省内に有識者検討会を設置すると発表した。患者代表として落語家の桂歌丸さんがメンバーに加わり、11日に初会合を開く。
 COPDは主に喫煙が原因で肺に慢性炎症が生じ、息切れなどが起きる病気。桂さんは同疾患で入退院を繰り返しながらも、テレビ番組「笑点」で司会を務めており、同省が白羽の矢を立てた。
 同省がCOPDで検討会を設置するのは初めて。現在はチェック項目から外れている健康診断の見直しなども議論し、年度内に報告書を取りまとめる予定だ。 

【関連ニュース】
【Off Time】アメリカ横断ドライブ シスコからNYめで6400キロ
当世「新成人」諸事情
【特集】健康になりたい!メタボにはこれが利く
巨大吸い殻で禁煙週間PR=栃木〔地域〕
「命が大切」の心、忘れずに=小6同級生殺害6年

小沢、枝野両氏、9日会談=幹事長職務引き継ぎで(時事通信)
<菅内閣>消費者担当は荒井氏、少子化担当は玄葉氏が兼務(毎日新聞)
民間人が中国大使に…伊藤忠の丹羽相談役(読売新聞)
党運営、徹底した透明化進める…枝野氏あいさつ(読売新聞)
「振り出しに戻るよりは…」「信用できない」前原国交相再任に八ツ場ダム地元(産経新聞)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ミスターひふみかわい

Author:ミスターひふみかわい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。